今回は、シノアリス~SINoALICE~のバトルシステムについて考察を交えながらご紹介していきたいと思います。

 

リリース前の事前情報として是非ご覧下さい!

 

バトルシステム

シノアリス~SINoALICE~のバトルシステムは、リアルタイムバトルで進行していきます。

 

プレイヤーが操作しているキャラクターや敵が順番に行動していくのではなく、

プレイヤーが選択した行動は、すぐにキャラクターに反映されます。

 

つまり、他のプレイヤーが操作しているキャラクターや敵の行動を待つ必要がありません。

 

また、武器ごとにスキルが備わっており、

ゲーム画面下部にある武器アイコンをタップすることで、スキルが発動されるようになっていると考えられます。

 

そして、武器アイコン右上には数字が表示されています。

この数字は、スキルレベルもしくはスキルポイントの消費ポイント数なのではと考えられます。

 

スキルポイントには上限がありますので、上手く利用してバトルをクリアしていきましょう!

 

SPバーの左横には「召喚」ボタンが見られます。

 

召喚できる条件などはわかりませんが、バトルクリアする際には重要なものの1つだと考えられます。

 

画面上部にcomboの文字が見られます。

 

「チャンス!」の文字も見られますので、おそらくcomboが続けば攻撃力が上がっていくのではないでしょうか。

 

comboが続くように攻撃していきたいですね!

 

敵には弱点がある!?

敵を攻撃した際、「WEAK」と大きく出ているので、敵には弱点があると考えられます

 

そうなると、キャラクターごともしくは武器ごとに属性が与えられている可能性が大きいので、

強敵(ボス戦)などでは敵の弱点を狙った攻撃をしていかなければバトルクリアは厳しいと考えられます。

 

オートモードが利用できる!?

シノアリス~SINoALICE~のバトルシステムでは、オートモードも搭載されています。

 

「AUTO」をタップすると、自動で敵を攻撃してくれるので便利ですね!

 

スキルの操作もオートモードを利用できるのかはわかりませんが、

オートモードはいつでも解除してマニュアル操作に戻すことが可能なので、

ゲーム序盤はオートモードでサクサク攻略、

ボス戦などの強敵が現れた際にはマニュアル操作に戻して攻略していくことが可能です!

 

5人パーティーでバトル

戦闘時に連れていけるキャラクターは5人のようです。

攻撃・回復・補助などバランスよく揃え、上手くパーティーを組んでいきましょう!

スポンサーリンク

バトルの種類

ストーリーバトル

CROSS STORY クロスストーリー

好きなキャラクターの物語をプレイできるオムニバス形式になっています。

 

また、ゲームを進めるとそれぞれのキャラクターの物語が交わり、徐々にその関係性が明らかになっていきます。

 

WEAPON STORY ウェポンストーリー

シノアリス~SINoALICE~に登場する150種類以上の武器には、それぞれにまつわる物語が付随しています。

 

束縛の刀【そくばくのかたな】

Lv.1:

もうこんな時間か。急がなくては。

思考と裏腹に、昼下がりの陽気は、私を微睡へと誘う。

 

Lv.2:???

Lv.3:???

Lv.4:???

 

JOB STORY ジョブストーリー

キャラクター達は、様々なジョブに姿を変えます。

 

ジョブにまつわる物語では、キャラクター達の内面が語られます。

 

アリス ブレイカー

Lv.1:

ある午後の昼下がり。

 

アリスは草むらの中に不思議なウサギを見つけました。

 

そのウサギは大きな時計を手に持ちながら「大変!大変!もう間に合わない!」と逃げていきました。

 

Lv.2:???

Lv.3:???

Lv.4:???

 

ギルドバトル

PV中に「ギルド」という文字がたくさん見られるので、ギルド同士のバトルなどができる可能性があります。

 

まとめ

今回は、シノアリス~SINoALICE~のバトルシステムについて考察を交えながらご紹介していきました。

 

現在わかっている情報には、スキル・召喚・conbo・属性などなど様々な要素があります。

 

この要素を上手く使っていくことができれば、シノアリス~SINoALICE~をどんどん攻略していけそうですね!

 

リリース前の事前情報として是非活用して下さいね!