リリース前より、「ニーアオートマタ」とのコラボが決定しているシノアリス~SINoALICE~。

 

今回は、そのコラボ相手「ニーアオートマタ」とはどんなゲームなのかご紹介していきます。

 

最後まで是非ご覧下さい!

 

ニーアオートマタとは

「ニーアオートマタ」はスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation 4用アクションRPGです。

 

日本では2017年2月23日に発売されました。

 

2017年3月7日にはアメリカで、10日にはヨーロッパ及びオーストラリアでも発売されました。

 

また、2017年3月17日からはWindows向けにSteamでの配信も始まっています。

 

ストーリー

遠い未来。

 

突如侵略してきた異星人。

 

そして、彼らが繰り出す兵器「機械生命体」。

 

圧倒的戦力の前に、人類は追われ月へと逃げ延びていた。

 

地球を奪還する為に人類側はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織。

 

さらに膠着した戦況を打破する為、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。

 

人のいない不毛の地で繰り広げられる機械兵器とアンドロイドの熾烈な戦い。

 

やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまう事となる・・・

 

ニーアオートマタ公式サイトより引用

 

ゲームシステム

プレイヤーは荒廃した地球を舞台に、

シナリオの進行に合わせて2B・9S・A23名を操作キャラクターとして探索・戦闘を行います。

 

フィールドはオープンワールドとなっており、シームレスに繋がった世界を自由に移動することができます。

 

また、ゲーム中盤からはファストトラベル機能も開放され、

短いロード時間挟んで離れた場所へと瞬時に移動することもできます。

 

水辺では釣りができ、そこで取れるものには特定の釣り場でないと入手できないものもあります。

 

また、フィールド上にいる動物には特定のアイテムを与えることで騎乗が可能になり、

移動手段として使うことができます。

 

RPGの要素としては、経験値によるレベルの向上、

アイテムの収集・売買・NPCとの会話によるサブクエストの発生などが挙げられます。

 

発生したサブクエストの進行状況がメインシナリオに干渉することはないですが、

その内容には様々なものが用意されており、キャラクターや世界の魅力を描く助けとなっています。

 

また、ゲーム内の「DATA」には、様々な情報が記載されており、

これらの収集・閲覧も楽しみの1つであるといえます。

 

NieR:Automata/ニーアオートマタ:MOVIE

 

NieR:Automata/ニーアオートマタ:TVCM

 

NieR:Automata/2B 全武器モーション鑑賞動画

 

まとめ

今回は、コラボ相手「ニーアオートマタ」とはどんなゲームなのかご紹介していきました。

 

ニーアオートマタの発売元はスクウェア・エニックス、ディレクターはヨコオタロウ氏なので、

シノアリス~SINoALICE~とのコラボがリリース前に決定したんでしょうね!

 

次回は、シノアリス~SINoALICE~に登場するニーアオートマタのキャラクターをご紹介していきたいと思います。